リアルでも発動した「超える力」

書いた人:キャス・コッチャ

クローズドβの最後の方から参加していました。みんなの期待を一身に背負ってスタートしたFFXIVだったのに、気がついたらひどい事になってました。「あのFFがこんなわけない」当時の私はなかなか信じることができませんでした。人もドンドン減って、メディアにまで散々なことを書かれて、ものすごく悔しかったです。でも、開発スタッフさんはもっと悔しい思いしてたと思うんですよね。俺たちはこんなものじゃないぞって。
吉Pが開発スタッフさんと顔合わせして、「作り直す」ことを発表した時に祖堅さんが飛び上がって喜んだっていうエピソードがすごく好きです。「天より降りし力」と相まって思い出すだけでテンション上がるんですよね。
一度失敗したMMOが立ち直るはずがないって常識を見事にひっくり返した吉Pはじめ開発スタッフの皆さんの「超える力」最高にカッコよかったです!
5周年おめでとう!みんな最高です!これからも全力で楽しみます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA